トップページ | 2006年7月 »

2006年6月25日 (日)

休み

テスト1週間前に近づいたのでお休みします^^

って誰も見てへんがなw

| | コメント (0)

2006年6月24日 (土)

飛角交換

さて・・・

ちょっとした疑問ですよ^^

今は振り飛車対居飛車での角交換は振り飛車側不利って言いますよね??

そいなら、飛角交換ならどうなるんでしょうね?

そんなこと滅多にないかもしれないけど、疑問に思いませんか??

知っといて損はないでしょーぅ^^

知ってる方、教えてください><

追 ひとつの意見:場による(キャwそうきたか><

| | コメント (0)

2006年6月23日 (金)

ネタがない・・・><

ネタがないけどなんかカキコしないと・・・^^;

つーことで宣伝になっちゃうわけですよ><

現代矢倉の思想 Book 現代矢倉の思想

著者:森下 卓
販売元:河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「現代矢倉の思想」・・・

なんか哲学っぽい名前ですがなかなかすごい本と見たり^^

私もぜひとも買いたいものです^^

だれかプレゼントして><w

| | コメント (0)

2006年6月22日 (木)

お休み

今日は特にネタがないんでお休みですぉ^^;

今度からはネタないときはカキコしないんでよろしくぅ^^ノン

| | コメント (0)

2006年6月21日 (水)

暑すぎるわ><

カモフラージュ紙扇子 グレー YCH064-007 Kitchen カモフラージュ紙扇子 グレー YCH064-007

販売元:山二
Amazon.co.jpで詳細を確認する

暑いねぇ><

ココ最近で一気に気温上がりましたね><

そういうわけで扇子を紹介・・・って

Σ扇子高っ^^;

でもこれ片手に将棋指してたらカッコイイやろなぁ・・・^^;

| | コメント (0)

2006年6月20日 (火)

居飛車って楽しいかも・・・^^

居飛車奇襲戦法 Book 居飛車奇襲戦法

著者:井上 慶太
販売元:創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最近居飛車の研究を始めました^^

でも四間飛車を忘れたわけではないよ・・・^^;

まぁ、まだ発展途上だから弱いけどね><

がんばって勉強しますぉ^^

でも四間のほうが得意かも・・・><

| | コメント (0)

2006年6月19日 (月)

むぁ、あつぅ~><

10

と、いうわけで詰め将棋ですぉ^^

とまぁ、あんましムズかしくない・・・かな?><

ムズかしいって言って・・・^^;

ほんで前回の答え!!

2三角・4二玉・3一飛成・同玉・3二金打までの5手詰め^^

3一飛成に5二玉なら5三金打まで^^

2三角に2二玉なら1二飛成まで^^

んま、飛車を捨てることができるかといったところで^^

と、いうわけでした^^ノン

| | コメント (0)

2006年6月18日 (日)

NHK杯トーナメント 森9段対野月7段

本日行われたNHK杯。

野月7段(三間飛車)が森9段(居飛車穴熊)を破って勝利(破って勝利?おかしくねぇ?w

森9段は珍しく穴熊を組んだそうです^^

いつもは玉が暴れまわって敵陣に乗り込んだりして、安全な位置に連れて行った後、

いつも勝ちを物にするとか^^

今日は寝坊したので棋譜を書くのを忘れてました><;

| | コメント (0)

2006年6月17日 (土)

森内名人が2度目の防衛 第64期将棋名人戦

タイトルどおりでつわ^^;

森内俊之名人(35)に谷川浩司九段(44)が挑戦していた
第64期将棋名人戦七番勝負(毎日新聞社主催)の第6局がぁ
15、16の両日、石川県能美市の旅館「まつさき」で指され、
先手番の森内名人が109手で勝ち、対戦成績4勝2敗で3連覇を達成したそうです^^

朝日新聞文化芸能ニュースから引用させていただきました><

永世名人まであと少しだそうですね^^

| | コメント (0)

2006年6月16日 (金)

いーてんき´∀`

大橋宗桂と本因坊算砂との対局の棋譜を発見したので並べてみた^^

すごい戦いでしたねぇー^^

私にはムリです><;

美濃囲いや振り飛車があまり指されてなかった時代でしたしねー。

今は奇襲とかで早めに囲って攻めていったりするけど、昔は形重視で美しい対局にしようっていう考えが強かったみたい。

奇襲と美麗。あなたならどっちを取る?^^

| | コメント (0)

2006年6月15日 (木)

雨かぁー(-_-)

雨はやだなぁ、ほんとに><

鞄ぐしょぐしょになっちゃった><;8 

つーことで詰め将棋。

まぁ、一手目がわかればあとは楽かな?

前回の答えだぉ^^

2三角・4二玉・3一飛成・同玉・3二金までの5手詰めです^^

3一飛成に5二玉なら5三金打まで^^

3一飛成が思いついたならいい感じですぉ^^

| | コメント (0)

2006年6月14日 (水)

頭いてー><ウゥ

詰めと必至ハンドブック Book 詰めと必至ハンドブック

著者:内藤 國雄
販売元:日本将棋連盟
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そーいや最近詰め将棋解いてないな・・・><

がんばらないと・・・

なにやら13手詰めとかより、5手詰めとかの方が良いとかって言ってましたね。

実際のところどうなんやろか?

| | コメント (0)

本日は曇天なり

雨降りそうな・・・><

まったく・・・

まぁ、最近振り飛車でドコドコやってるわけですが、久々に向かい飛車で襲われました^^

なんか懐かしくってねぇ´∀`

教育実習の先生でした^^

向かい飛車にも藤井システムもどき(だってよく知らんもんw)で十分対応できるんですねー^^

感動しました≧▽≦

| | コメント (0)

2006年6月13日 (火)

四間飛車を指しこなす本〈1〉 Book 四間飛車を指しこなす本〈1〉

著者:藤井 猛
販売元:河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まぁ、私もどちらかといえば振り飛車党ですかね^^;

たまに爆発したりもしますが・・・><;

振り飛車、というと真っ先に思いつくのが四間飛車。

四間飛車となれば、やっぱり藤井9段かと・・・^^

一生懸命勉強しないとなぁと思いつつ、全然勉強が進まない結城でした><ゞ

| | コメント (0)

Photo

詰め将棋^^

ま、テストみたいなものやし、見なくてもいいどすえ^^

| | コメント (1)

羽生さん朝日オープン将棋選手権3連覇

ま、ちょっと遅いかもしれませんね^^;

第24回朝日オープン将棋選手権5番勝負で、羽生選手権者が

3連覇を果たされました^^ノ

挑戦者は振り飛車のスペシャリスト藤井9段。

3勝1敗だけども結構苦労したそうです。

そのときの棋譜でも載せてみようかな。

| | コメント (0)

お初です^^ノ

ぷはぁ、結城和也です^^ゞ

本名ではないどすえ^^;

えぇー友達の強制(?w)で将棋のブログたてちゃいました≧▽≦ナハハw

いろんなこと投稿していくんで、期待しないで待っててねぇー^^ノン

| | コメント (1)

トップページ | 2006年7月 »